私の近況について

私のプロフィールが地味に"一応高校生"から"一応大学生"に書き換わっているのにお気づきでしょうか。まあそんな感じなんですが、放送大学の情報コースに所属しています。

大学受験に関してはAOや一般入試を受けたのですが、結果としては希望していた大学への入学は叶いませんでした。それとは並行して通信制大学について調べており、その際に放送大学いいなあと思ったわけです。

AOを受けたと書きましたけど、何度も自己アピールとか書かされているうちに、自分がやりたいことが前よりは話せるようになった気がします。わたしはソフトの使いやすさを改善することを通して、社会と関わりたいなあと思っています。人間が使う道具を使いやすくしたいというか。これをUI/UXデザインとか言うと意味が狭くなるような気がします。うーんどうなんだろう。ユーザビリティエンジニアリングが今のところしっくりきますが、とにかくそういうことです。

で、放送大学の授業では、そういったことに関連した授業も心理系や情報系の授業にいくつかあります。今学期はとっていませんが、とても楽しみです。

浪人しないのかとか、詳しい理由や経緯は省くとして、放送大学の放送授業等見ている分には、自分がとれる選択肢としては悪くないんじゃないかなあと思っています。

もともと高校受験をするあたりから情報関係の事を体系的に学びたいと思っていましたし、もちろん大学も進学する際にはそれが期待できる大学や学部を選びたいと思っていました。放送大学の情報コースは、あくまで教養学部に設置されているコースであるとか、そもそも放送大学の学部では研究室に入ったりゼミに参加したりすることはないらしいので、自分が期待しているものを満たせない可能性がありますが、それでも自分で意味を見出して学んでいきたいと思っています。

心配なのは、今学期とっている9科目18単位で、それぞれ中間の課題提出や単位認定試験をちゃんとやって単位がとれるかなあというところです。なにせ入学して最初の学期ですから。

せっかく時間が自由に使えるので、放送大学での学習ペースが掴め次第、なにがしかのバイトを始めたいなあと思っています。

あと週2くらいでジム通おうと思いつつまったく実践していません。太り過ぎないようにしたいというのと、競技スキーを始める下地作りのためという理由があるんですけどね。