横あるき

変なことを書き綴るサイトです。

5月のOSS Gate東京もくもく会に参加した

OSS Gate東京ミートアップという名前だったイベントを、先月からもくもく会という名前で開催している。1

もくもく会はswamp09さんと相談しながら継続して開催できていて、今回はそんな開催側の2人以外で久々に引き続きリピートで3人参加してくれた。

また、ツイッターでDebianにコントリビュートしたい人が前回参加してくれたことを書いたらhenrichさんが反応して参加してくれた。

Debianがsalsa.debian.orgに移行したあとも、レガシーなシステム(debbugsなど)とどう整合性をもたせるのかなどまだまだこれからの話らしいとか、DebConf18は台湾で気軽に行けるからおすすめとか、

  • 解決すると喜ばれるような問題を見つけよう
  • 適切な相手や場所にコンタクトできるようにしておこう

といった、Debian然りOSSに関わった活動をする上で知っておくとよさそうなことを、実体験を交えて沢山お話をきけた。

もくもく会が終わったあとに秋葉原駅まで行く途中にHUBがあるなあという話から数人でHUBチョムチョム秋葉原店に行こうとしたら、ちょうど開店何周年かで終日ハッピーアワーのため、盛況でお店に入れなかった。

そこからなんやかやでHUB秋葉原店という別のところまで移動して、小一時間くらい雑談した。

クバータを注文した