横あるき

変なことを書き綴るサイトです。

OSS Gate東京もくもく会&フォローアップ2018-09-19に参加した

自分は今月の第166回東京エリアDebian勉強会のHack timeで数年間積んでた「The Debian System その概念と技法」という本を読み始めていて、今回のもくもく会はそれを読み進めることにした。

結局4章を少し読み進めただけだったけど、せっかくだからメモもとろうかなと思ってHackMDでメモをとりながら読んだ。

naruogaさんがLibreOffice Conference 2018の発表資料を作りに来られていて、カンファレンスの場所は欧州が多いとか、LibreOfficeがどんな人たちによって開発されているのかとか、発表でどんなことを話すのか、みたいな話をきいた。この雑談で発表資料に書くことが少しまとまってきたそうなので、相談の場になることが目的のひとつとなっているもくもく会としては、良かったなあと思った。

nico-hnさんが今月のワークショップから引き続き参加してくれた。ただ会場に到着なさったのが終了時刻のギリギリだったので、フィードバックの続きをするにはまとまった時間をとってもらうことができなかった。到着予定の時間によっては、欠席を勧めた方が不幸が少ないのかななどと思った。

swamp09さんが取り組んでいたvscode-journal知らなかったんだけど、自分はToDo管理したりメモ取るためのツールを長期的に色々探しているので、興味を持った。