横あるき

変なことを書き綴るサイトです。

アルバイトを始めました

オフィス前の扉のところ

去年の今頃にfkm先生にアルバイトの相談をさせていただいた時に、「ツクロアという会社でアルバイトしてみたら?」というアドバイスをいただいていました。

アドバイスを頂いていたのは頭に残してあったものの、しばらくは放送大学でちゃんと単位がとれるのかとか心配だったので、去年はアルバイトは考えられない感じでした。

それで、今年に入ってからツクロアさんにアルバイトの応募をして、何度か面接を受けた後に、3月下旬から1ヶ月試用期間として雇っていただけました。試用期間のあと終了か継続のいずれにしても、記事に書こうと思っていたのですが、ひとまず継続していただけるということで書いている次第です。

去年書いた近況にこういうことを書きました。
わたしはソフトの使いやすさを改善することを通して、社会と関わりたいなあと思っています。人間が使う道具を使いやすくしたいというか。

去年と今でそんなにこの気持ちは変わっていないので、「トリセツのいらないデザイン」で仕事をなさっているツクロアさんのもとで経験を積ませていただいていることに、ありがたいのはもちろんですが、今のところ幸せな感じはしますね。

一方で、労働経験があまりないので労働に関するカルチャーショック的サムシングとか、コミュニケーションに不安を感じることもあります。感じはしますが、私がどんな経験を積むと良さそうかとか、私がどういう人なのかというところに、ツクロアの方々には親身に向きあっていただいているなあと思っています。

あと結果的にですが、このアルバイトをする前はまったく未経験であったnode.js関係のアレコレが多少分かるようになりました。いやあ、やらざるを得ない環境の威力ってすごいですね。

fc0さんにいただいたお菓子

あと、オフィスでは#fc0さんと空間を共にしていまして、度々おやつをいただいたりお話したりしています。私もいずれ何か差し入れみたいなことをしてみようかなあ。

OSS Gate東京ミートアップに参加しました

もはやOSS Gateがサボり気味の記事を書くきっかけになりつつあります。今回はOSS Gate東京ミートアップ2017-02-20に後半パートの進行役として参加しました。

このイベントの説明については前回のミートアップの記事から引用します。

まずOSS Gate東京ミートアップがなんなのか説明しますが、これは去年やってきたワークショップが週末1日がかりだったために、参加できなかった社会人の方などがより気軽に参加できるよう、ワークショップを平日夜の2回に分割してやろう、という試みが含まれたイベントになります。ワークショップと並行して、OSS開発者の方の作業の場にもなっています。

今回はミートアップの2回目だったのですが、

  • 前回の続きから(後半パート)と、最初から(前半パート)やるビギナー向けに、進行役を2人(私とsatoryuさん)たてて同時進行した
  • 東京としては初めて(?)が私以外いなかった(!?!!)
  • 主にkoicさんやsatoryuさんと協力して開催した

という状況でした。

当日の様子

会場は前回のミートアップに引き続き株式会社永和システムマネジメントさんの提供でした。ありがとうございます!

会場設営からkoicさんとやったのですが、前回と違って卓球台が真ん中にデン!と配置してあって、驚きました。ちょうどよいので、そのまま作業台として使用しました。

設営時の様子

実際に来られたビギナーさんの人数は

  • 前半パートが6人
  • 後半パートが1人

だったので、前半組は卓球台、後半組は他の机に座っていただきました。

イベントが始まってからの流れとしては、

  1. 私がアイスブレイクやイベントの概要、参加者の役割の説明
  2. satoryuさんとスクリーン前の位置を交代
  3. satoryuさんは前半パート、私は別のスクリーンで後半パートの進行

をしました。

作業時間中は皆さんもくもくと作業なさっていました。

ふりかえり

アンケートでまず気になったところとしては、

  • 平日の19:30〜21:30は参加しやすい
  • issueにコメントしてアカウントを交換するのは良さそう
  • 進行役の説明は分かりやすくて作業時間中にやることが伝わっていた
  • 前半と後半の説明を同時にされると聞き取りづらい
  • 進行役の方針が
    • 貢献するのは大変
    • 気軽に貢献してほしい
    で一致していなかった

こんなところです。

また、私が思ったことは、

  • 後半パートをやってみて
    • メンターがビギナーのやった作業の把握や、フィードバックでの指摘が難しいかも
    • 最初にふりかえりしたほうがよさそう
    • 1回でフィードバック達成までいくのは大変
    • 終わらなければミートアップにまた参加するといい
  • 自分の進行
    • 前回よりは自信ありげに進行できた
    • メンターとビギナーの席の配置の指示とかもたもたしてしまった
  • satoryuさん
    • スライドで説明しつつ適度に和やかな雰囲気を出していてよかった
    • スクリーンを交代してから全体の進行をやってもらってしまった
    • たぶん前後半で人数が多いほうの進行役がイベント全体の進行をやることになりそう
  • アンケートの記入がとろくて間に合わなかった

こんな感じです。

最初は作業前の説明以外は基本的に私が進行する予定でしたが、satoryuさんがアンケートの説明まですべてやってくださいました。そのため、私は覚悟していたほど疲れませんでした。負担が偏ってしまいました。

satoryuさんは開催前の週末に前半パートの進行を買って出てくださいました。準備する時間もない中、分かりやすい説明をしてくださって、とても心強かったです。ただ実は、ワークショップでは午後参加が多いこともあって、前半部分への参加経験が少なかったそうです。私はそこに対して配慮が欠けていました。

また、サポートメンターや進行役のサポートをする人がいない状態で進行したため、フォローする人がいませんでした。それで進行役の方針が私とsatoryuさんで違うように見えたのかなと思います。

それで私の思う次回以降へのフィードバックとしては、以下の通りになりました。

  • 後半パートは最初にふりかえりをする
    • これで前後半の説明する時間もかぶらない
  • 2人の進行役は、どちらかが説明や進行をしているときに、お互いにサポートする
  • 参加者への声がけや指示はもっとはっきり分かりやすくできるようにする

懇親会で話したこと

イベントの後、居酒屋で懇親会が開かれましたので参加しました。旬のものがローラー作戦で注文されました。おいしかったです。

食べた料理の残骸

思いのほかたくさん懇親会でもふりかえりされましたので、私が思い出せる範囲で備忘録を置いておきます。

  • 「より具体的なOSS開発の手法が学べると思っていた」ので内容が想定外だった人がいた
    • 前半だけだと、「動かしてみる」作業が一体何につながるのか伝わりにくい
    • ワークショップでは1日がかりですべてやるので良いが、2回に分けるならフィードバックすることを動かす時点で意識してもらったほうがよい?
  • 開発対象のOSSを選ぶまでもなく、不満や問題点を持ってきているビギナーがいる
    • そういう人は最初からやらずに、後半だけでも十分体験できるのでは?
    • doorkeeper申込時に、アンケートでOSSの対象や問題に心当たりがありそうかとか事前にわかっておくと、初参加でどちらのパートに参加したほうがいいか予測できるかも
  • 大きいOSSはフィードバックするものを探しにくい
    • 適度に新しくて小さいもののほうが色々見つかってやりやすい
    • 「普段使っているものを対象にするのが良い」というより、普段使っているものから細かいものに掘り下げて対象を見つけるのが良い?
  • OSS Gateに参加したその後とか、次のステップとかキャッチアップしたい
  • koicさんが記事に書いてくれた
    • むしろ作業時間はもっと短くていいかも
    • こまめにメモをとって作業することさえわかれば、イベントを終わった後に自分で続けられる
    • 終わらなかったり分からなければ、ミートアップにまた前半パートで参加するといい
    • ミートアップは2時間じゃ無理。2時間半なら可能かも
  • サポートメンターは進行役より難しそう
  • 今回のビギナーは取り組んでメキメキ進む人が多くにぎやかだった
  • 後半パートへの参加率はこれから注目していきたい
  • 4月?のふりかえりイベントはリモート参加できるようにしたい
  • 色々な人と分担してより継続的なイベント開催ができるようにしていきたい

以上です。全体の感想としては、とにかく須藤さんとか後藤さんとかたださんがいない状態で開催できたのが本当に…よかったです。この調子で、どんどんOSS Gateのイベントの開催に関わる人が増えていって、開催にかかる一人あたりの負担が軽くなっていけば良いなと思いました。

ミートアップもまだ開催回数が浅い中で、どうもワークショップとは結構異なる部分が多いために、改善する余地がたくさんあるなあと思いました。

次回の東京ミートアップ

日程は3月30日に決まっています。イベントページが作成されるまで、Doorkeeperのページをチェックしてみてください!

東京ワークショップ

こちらは3月25日です。参加受付中です!

札幌ワークショップ

こちらは3月18日です。参加受付中です!

大阪ワークショップ

初の大阪でのワークショップです!今週の土曜開催です。キャンセル待ちですが、メンターは今からでも参加申し込み可能です!

OSS Gateのサイト

デザインリニューアルされたりコンテンツの拡充もされつつあるので見てね!!!!kachiさんありがとうございます!!!!!!


つかれた!!!!!!!

OSS Gate東京ワークショップで進行役をしました

OSS Gate東京ワークショップ2017-01-28に進行役として参加してきました。

進行役としての参加は、前回の東京ミートアップが初めてで、今回は2回目となります。前回と違うのは、なんと言っても8時間と長時間のイベントであるところですね。ですので、果たして進行役を終了までできるかが気になるところでした。

当日の様子

開場前の会場

今回の会場はお馴染み感がでてきた、ガーデンプレイス内にあるクラウドワークスさん提供の会場でした。いつもありがとうございます。

参加人数は全員で17人くらいでした。うちビギナーさんは10人でした。進行の自信がない私にはちょうどよい人数でよかったです。30人くらいだったらどうしようとか思ってました。

ただ申込時と比較しての参加率についてですが、ビギナーさんに限って言うと47%でした。最後まで参加人数が見えないのはかなり惑わされることを実感しました。tSU_RooTさんがリポジトリに記録しているので見てみてください。

ふりかえり

前回と同様須藤さんにサポートをしていただきつつ、進行をした感想としては、思ったより東京ミートアップより大変じゃないかも?でした。

ミートアップは2時間でワークショップの進行とアンケートの作成、アンケートの実施と結果のふりかえりをするので、ビギナー/メンターの1時間の作業中にそれらの準備をする必要があり、時間的余裕はほとんど無い感じでした。

ワークショップは作業時間が午前1時間、午後2時間、その間に昼食1時間と、準備に使える時間が結構ありました。それらを終えてから会場を見まわる余裕もあり、午後はわりとリラックスして取り組むことができました。

アンケートを実施した結果ですが、

  • 時間管理、進行はできていた
  • 喋りについて
    • 重要なところが伝わるように話せていた
    • 独特で面白い喋りだった
    • 落ち着きのある喋りだった
    • ちょうどよい早さで、聞き取りやすく話せていた
    • 語尾まで一定の声量を保てていなかった
    • 参加者への問いかけと喋りのメリハリがついていなかった
  • 自信なさげなところが伝わっていた
  • サポートのフォローを当てにしている節があった
  • 須藤さんのフォローが目立った

という感じでした。思ったより不安に感じていた自分の喋りや進行について、良い反応が多く安心しました。

アンケートや当日の内容を受けた、次回以降へのフィードバックとしては、

  • とにかくメンタル面の不安を出さないように進行しよう!
    • 自信なさげ×
    • 語尾までしっかり声を出してしゃべる。聞き取りやすいようにしゃべる。
  • 進行について
    • ディスプレイの設定について、説明/デモ時は「ミラーリング」、それ以外は「拡張表示」が良い感じ
    • ふりかえりの時は、「メンター」が移動すること、別のテーブルに移動すること、時計回りに移動することをちゃんと指示する
    • スライドの説明をするときは、作業をやめてもらう、体をスクリーンに向けてもらうことを指示する
    • ビギナーとのデモでのやりとりは積極的に、こまめに反応を返す
    • もっと参加者に手をあげてもらうとか巻き込む感じにしたい
    • アンケートふりかえりの段階でも体力を残っているようにしよう(まだアンケートふりかえりはしたことがない)
  • 喋りについて
    • 進行で本人が意識するところは「分かりやすく説明できているか」だけに絞ったほうが良いと思う
    • 面白いとか癒やしとかは期待してはいけない
    • スライドに書いてあることを喋るのに、緩急を意識する
    • 説明するときは、サラッとできるところはサラッとやろう
    • ふりかえりの時間は予定では15分くらいだが、25分くらい見積もっておいたほうが良さそう

ざっと書いてみたのですがこんな感じです。これから何度か進行役をやるうちに、経験がないからできていないのか、私の悪い癖だからできていないのかという改善点がより具体的に洗いだされるのかなあと思っています。

そういう意味でも、進行役として足りていない点がこれから先あったとしても、進行役をやっている最中は自信を持ってやりたいと思います。

スライドと喋りの改善について

また、須藤さんがサポートに入ってくださった箇所について、当日も「スライドに書いていないことを補うには」という話をしたのですが、「それはスライドに入っていたほうが良い内容がまだあるんだと思う」という結論になってIssueに解決案を残してあります。

後々からスライド等見返してみたのですが、scenario.mdに書いてあることを結構当日話されている気がしました。例えば、アイスブレイクの

「声を出す」ことが大事。話題はなんでもよい。…

のところですね。

私が単純にscenario.mdを読み込んでいなかったとも言えますが、先ほどの結論と合わせるなら、スライドとscenario.mdは内容が統合されたほうがよい?という話にもなる気がします。

ただやっぱり、スライドに内容を詰めすぎても枚数が増えたり使いにくくなると思うので、どう使い分けたほうがいいのかというのがまだ私の中で煮え切らない感じになっています。


色々書きましたが、全体の感想としては「思ったよりちゃんと進行役できたみたいだし、個人的にも楽しめた」というところです。その後の懇親会にも参加して色々他の方とも話せましたし良かったです。

須藤さんが頼んだエビシュウマイ

2月20日にある東京ミートアップにも進行役として参加します。よろしくお願いします。