Jolla Tablet的なものを入手しました

まさか手に入るとは思わなかった。

さて、レビューを書こうかとは思っているのですが、現時点でも以下の素晴らしい日本語記事がアップされています。

そういうわけなので、自分の視点で書けることあるかなあと探したら、ありましたよ。私1月にビックタブを買っていたのですが、これとの比較をしてみようと。まずはスペックの比較です。


Jolla TabletでGoogle Playストアを試してみました

Jolla TabletはJolla PhoneとCPUアーキテクチャが違うために、Phoneで入れられたアプリが一部なかったりするので、余計にアプリが少ないのがすこし残念です。たまらずじみにーさんがPlayストアの導入をしていたのを見かけてしまったので、自分もやってみました。以下の通りアプリをインストールして試してみました。

とまあこんな感じです。Playストアが入ったら使いたいなというものが私 …


Sailfish OSでY!地図が使えました

Jolla Phone/TabletにはAlien DalvikというAndroidランタイムをインストールすることが出来ますが、使えないAndroidアプリも多いです。

Jolla Phoneをメイン端末にしようと思うと使える地図アプリの重要性も高くなるわけですが、ネイティブの地図アプリもいくつかあるものの、日本国内での住所や地名検索には弱く、常用するには厳しいところがあります。かと言っ …